新卒で年収300万以下の営業会社で1年半のあいだ契約ゼロ。
情けないことに営業の厳しさに耐えきれず2年目に転職をしました…。
転職して3年間営業を離れ、再び転職して営業に戻ると営業力が開花。
30歳で年収1,000万、のちに年収1,800万円を達成しました。
社会の厳しさと優しさの両方を経験した現役の営業マンです。
不動産の仕事は扱う額が大きく、とてもやりがいがあります。
私は新卒時から不動産業界にいますが、とても責任感のある仕事に大きな魅力を感じています。一方で、不動産業界にはまだまだブラックな働き方の会社があると実感しています。
私はこれまでに3回の転職を経験し20社以上の転職サイト・転職エージェントに登録をしてきました。
しかも、社会人2年目の夏に初めての転職活動をスタートさせており、いわゆる第二新卒での転職の経験があります。
もちろん転職にはどの会社に入るかがとても重要ですが、事前にその会社の情報をできるかぎり正確につかんでおくことが大切です。
☞ そこで重要なのが『不動産業界に詳しい転職エージェントを利用する』こと。
【この記事を読むと分かること】
- 宅建Jobエージェントの口コミを知りたい方
- 不動産業界内で転職をしたい方
- 未経験で不動産の営業職に転職をしたい方
- いま不動産の営業職で、さらに年収を上げたい方
☞ そこで3回の転職を経験し20社以上の転職サイト・転職エージェントに登録をした私が自信を持っておすすめする不動産業界に特化した『宅建Jobエージェント』の評判・口コミ・利用者の声を紹介します。
【宅建Jobエージェント】の特徴とは?
『宅建Jobエージェント』の特徴を詳しく見ていきましょう。
不動産業界の転職に特化した転職エージェント
宅建Jobエージェントは不動産業界の転職に特化した転職支援サービスです。
企業の経営者や人事担当者との強固なネットワークを武器に、不動産業界に詳しい専門のキャリアアドバイザーが、企業と転職希望者との両方を担当します。
そのため企業の事業内容や社内の雰囲気、業界内での立ち位置や評価、離職率などを詳しく調べることができます。
今では毎月300名以上の転職を支援するなど、実績も十分です。
【不動産業界に特化した宅建Jobエージェントの特徴】
- 不動産業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが徹底サポート
- スマホ1台で気軽に転職の相談ができる
- 非公開求人を含む1,000件を超える不動産業界の求人を保有
不動産業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが徹底サポート
宅建Jobエージェントでは不動産業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの転職を徹底的にサポートしてくれます。
もともと不動産業界にいたアドバイザーも多数在籍しているため、不動産業界の動向はもちろんのこと、不動産会社の企業情報や社風、求人募集をするに至った背景など、業界ならではのリアルな情報を詳しく把握しています。
もちろん転職支援の経験が方なアドバイザーから、書類選考に通過しやすい『履歴書や職務経歴書の書き方』もアドバイスしてもらえますし、応募企業に合わせた面接対策もサポートしてもらえます。
スマホ1台で気軽にアドバイザーと転職相談ができる
宅建Jobエージェントの便利なポイントは『スマホ1台で気軽に転職相談ができる』ことです。
忙しいビジネスマンの中には、『転職活動の時間がとれない!』という方も多いはず。
宅建Jobエージェントはスマホ1台あれば、隙間時間を使って気軽に転職活動を進めることができます。
非公開求人を含む1,000件を超える不動産業界の求人を保有
宅建Jobエージェントでは『非公開求人を含む1,000件を超える不動産業界の求人』を常時保有しています。
一般的な転職サイトやハローワークなどには出てこない『非公開求人』が1,000件以上あります。
その中から、『求職者の希望する職種、勤務地、給料』など条件に合った求人を精査したうえで、紹介してもらえます。
営業、管理、事務系など幅広い職種の求人を扱っている
宅建Jobエージェントでは営業、管理、事務系まで幅広い職種の求人情報を取り扱っています。
一口に不動産業界と言っても多くの職種がありますが、宅建Jobエージェントでは不動産業界の中でも様々な職種の求人を扱っています。
【宅建Jobエージェントが扱う求人の職種例】
【営業系】
- 販売営業(戸建て・マンション)
- 売買仲介営業(居住用・投資用)
- 賃貸仲介営業(居住用、オフィス、テナントリーシング営業)
- リフォーム営業
【管理系】
- 不動産管理(入居者管理・賃貸管理・建物管理・PM)
- アセットマネージャー(AM)
- ファシリティマネージャー(FM)
【仕入系】
- 建築営業(仕入れ、企画・開発)
【事務系】
- 契約事務、出入金管理(アカウント業務)
- 人事、総務、経理、など
【その他】
- 資産コンサルタント
- 技術職(建築・設計・施工・監理)
未経験・新卒・第二新卒からミドル・ハイクラスまで豊富な求人
宅建Jobエージェントでは未経験・新卒・第二新卒からミドルクラス、ハイクラスまで、多くの不動産会社から独占の求人情報や非公開の求人情報を豊富に持っています。
そのため、年収アップ、転勤なし、残業なし、資格手当3万以上、などの条件の良い非公開の求人案件からマッチングをし、さらに給与条件の交渉や面接対策まで手厚くサポートしてもらえます。
宅建を持っている人も、まだ宅建を持っていない人も、不動産業界のベテランも、未経験者も、不動産に関わる皆さんが安心して転職の相談をできる転職エージェントと言えます。
実際に宅建Jobエージェントの利用者の35%が不動産業界の未経験者の方です。
また、20代、30代の比較的若い世代の利用者が75%を超えています。
- 不動産、建設業界に特化した強固なネットワークを持つ転職エージェント
- 未経験、新卒、第二新卒からミドル層、ハイクラスまでカバーする不動産転職のエキスパート
宅建Jobエージェントの強み・メリット
次に、宅建Jobエージェントの【強み・メリット】をご紹介します。
1,000件を超える不動産業界の求人
宅建Jobエージェントでは不動産業界の非公開求人を含めて1,000件以上確保しています。
また、不動産業界に特化しているだけあって宅建Jobエージェントだけが持っている独占求人もあります。
とくに不動産デベロッパーは求人情報を公開することで、競合他社に今後の開発戦略が漏れてしまう可能性もあるため、とりわけ慎重です。
また給与が好条件であるほど、既に在籍している社員からの不満が出ないようにするため、求人情報を非公開とする傾向にあります。
『宅建Jobエージェント』では、そういった非公開案件を数多く取りそろえているため、毎月300名もの宅建士が登録をしています。
不動産業界を熟知したキャリアアドバイザーが多数在籍している
宅建Jobエージェントには不動産業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが多数在籍しています。
実際に自身が不動産業界で長く働いていたエージェントも多く、不動産に関する専門的な知識や業界内の情報に詳しいのはもちろんのこと、求人を紹介する企業の人事担当者や経営者と、転職希望者の双方の窓口となります。
【両面型サポートの特長】
1人のキャリアアドバイザーが企業と求職者と直接やり取りをすることで、双方の希望や情報をダイレクトに伝えることができます。
そのため、企業内の採用活動を開始した背景など、リアルな情報を鮮度が良い状態で集めることができます。
ちなみに『リクルートエージェント』『doda 』など多くの転職エージェントは分業型をとっています。
そのため企業担当者が得た情報を社内で共有しながら、キャリアアドバイザーが担当している求職者に情報を提供しているため、情報の鮮度や深さでは劣ることがあります。
業界を絞っているからこそ、両面型の丁寧なサポートが実現できています。
無料なのに、さまざまな転職の相談に対応してくれる
宅建Jobエージェントでは、希望通りの転職をスムーズに進められるように、次の転職活動についてのサービスをすべて無料で行っております。
【宅建Jobエージェントは次の転職サポートが全て無料!】
- キャリアカウンセリング(自分のキャリアの相談)
- 希望に合う求人情報の紹介
- あなたが気になる企業の内部情報を提供
- 履歴書や職務経歴書などの添削や相談
- 応募する企業との面接日程の調整
- 面接の練習や相談
- 給料や雇用条件の交渉、など
さらに宅建Jobエージェントでは全国の不動産業界の求人を扱っています。
主な求人は一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)が多いのですが、北海道から沖縄まで全国各地の求人を取り揃えています。
宅建Jobエージェントの【評判・口コミ】を集めてみた(※全て自社調査の内容です)
宅建Jobエージェントの評判と口コミを集めました。
【良い評判・良い口コミ】と【悪い評判・悪い口コミ】の両方をご紹介します。
宅建Jobエージェントの良い評判・良い口コミ
『宅建Jobエージェント』に良い口コミをしているユーザーの声をまとめました。
30代男性:東京都 転職後年収:715万 職種:投資用不動産の販売営業
稼げる仕事をしたいという希望にぴったりの求人を提案して頂けました。前職では成果を出している割に稼ぐことができず歯がゆい気持ちでした。思い切って転職してみると、充実のインセンティブもあって年収アップし、非常に嬉しく思います。
20代男性:神奈川県 転職後年収:406万 職種:不動産売買の営業
未経験からの転職でも、とても丁寧にサポートして頂き助かりました。私は前職ではメーカーの営業でしたが、担当のキャリアアドバイザーの方には未経験の私に対して丁寧に希望条件をヒアリングして頂き、満足のいく求人情報をご提案頂きました。
30代女性:東京都 転職後年収:336万 職種:事務職(不動産売買の企業)
資格手当と宅地建物取引士を活かした仕事内容が転職の決め手でした。宅建士の資格を取ったものの、前職では資格手当がないため転職を決意。不動産業界での経験が半年しかなかったものの何社ものご提案を頂き、5社に応募して2社から内定を頂きました。
20代男性:埼玉県 転職後年収:462万 職種:賃貸仲介の営業
住まいの近くで本当に良い企業に出会うことができました。もともと大手の賃貸仲介の会社で働いていたのですが、給料アップを目指して転職のサポートをお願いしました。結果的に自宅から15分の距離で自分の希望に合う企業をご紹介頂き、大満足の転職となりました。
40代男性:千葉県 転職後年収:532万 職種:不動産管理
役職者向けの求人をご提案いただき、大きなキャリアアップになりました。15年以上不動産業界におりまして、不動産管理を主な仕事としていました。企業規模は小さくなりましたが素晴らしい企業に転職できたと感謝しています。
実際に『宅建Jobエージェント』で転職して、年収が上がった!資格手当がついた!という声がありますね。
また、不動産業界に特化した転職サービスのメリットを多くの方が感じているようです。
不動産業界に詳しいエージェントが多いからこそ、希望に合った求人の紹介が期待できますね。
宅建Jobエージェントの悪い評判・悪い口コミ
『宅建Jobエージェント』の悪い口コミをまとめました。
20代男性:東京都
私はたまたま希望に近い求人が見つかったので良かったのですが、不動産にしぼっているので、大手のエージェントと比べると求人の量は少ないと感じる方もいると思いました。ただ、不動産の求人だけを考えているなら十分だと思います。
30代男性:神奈川県
とくに悪い点は感じなかったのですが、東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏の求人がメインであるため、もっと地方都市の求人を取り扱えば利用者にもメリットが増えると思う。
20代女性:千葉県
タイミングによってしまうので仕方がないのかもしれませんが、私が登録した時には営業の即戦力やキャリア職の求人が多かったので、一般事務の案件をもう少し見たかったなと思いました。私は自宅から遠かったので応募しませんでしたが、都心の会社では経理やアシスタント業務での求人が意外と多くありました。
宅建Jobエージェントの【評判・口コミ】から考察
宅建Jobエージェントは不動産業界の求人にターゲットを絞っているため、大手の転職エージェントと比べてしまうと、どうしても求人の量は少ないと感じる方もいるようです。
また首都圏の求人をメインに扱っているため、他のエリアの方は少し物足りなさを感じているのかもしれません。
しかし、キャリアアドバイザーの対応やサポートの質についてネガティブな意見があまりなかったので、不動産業界を熟知しているアドバイザーについては皆さん良い評価をされているようでした。
宅建Jobエージェント利用のメリット
利用料が無料
なんといっても、手厚い対応をしてもらえるにもかかわらず、なんと利用料が無料です。
金銭的に厳しい状況の中でも転職活動ができますし、万一他の転職サイトで決まっても不当に請求されるというようなことはありません。
だからといって、いい加減ではなく担当者の方の対応もとても丁寧です。
サービスの質は大手エージェントにもまったく引けを取りません。
不動産業界に詳しい
不動産をメインに扱っているだけあって、不動産業界事情に精通しています。
そのため、希望に合う求人をピンポイントで提案してもらえます。
不動産業界は職種がたくさんある中から転職先を選ぶ必要があります。希望が細かく決まっている人はもちろんですが、どの職種にするか決まってない人は職種を提案してもらえます。
自分がいままで知らなかったり、経験を活かせるような職種を提案してもらえるので、非常に役立ちます。
エージェントの対応が早い+丁寧
登録してからや、書類の添削、選考申し込みなど一連の流れの中で、かなり対応が早い印象がありました。
基本的にはLINEでやりとりしていきますが、すぐに既読がつきます(笑)
逆にエージェントさんはいつ休んでいるのか心配になるくらいです。
とはいえ転職活動はスピードが重視です。エージェントがのんびりしていたら、良い求人はどんどん決まってしまいますし、その分チャンスを逃します。
エージェントの対応が早いので、あなたが在職中でも安心して転職活動を進めることができます。
土日でも対応可能
不動産会社は水曜休みが多いですが、最近では土日休みも多くなってきました。また、これから不動産業界への転職を考えている人は土日に転職活動することも多いでしょう。
そういった方のために土日や祝日も対応しています。
エージェントによっては土日の対応がなかったり、返信が遅いこともあるので、土日も対応してもらえるのはとてもありがたいですよね。
時間を取られない
筆者がエージェントの方と電話のやり取りをしたのは、登録後の1回のみでした。その後はLINEでのやり取りがメインという感じです。
筆者は在職中でしたが、時間を取られず、空き時間にメッセージを確認することができたので、非常に時間を有効活用できました。
(コッソリ仕事中にもメッセージをやりとりしてました^^;)
求人を探したり、選ぶ時間も短縮できます。とはいえ、書類選考通過の求人は自分でも精査していきましょう。
書類の添削をしてもらえる
ラインで履歴書、職務経歴書のワードのデータを送り、内容に対してヒアリングを受けます。
ワードで送ってあるので、エージェントが修正して、仕上がったものに対し確認していきます。
書類に関して、自己PRや志望動機の部分は、どうしても自分だけではわからないので、転職エージェントという第三者に判断してもらうという意味でも非常に便利でした。
企業に確認してもらえる。
求人内容でわからない部分があったり、自分の要望などをエージェントが企業に確認を取ってくれました。段階が進んでないのに要望ばかりいうのはあまりよくありませんが、基本的な条件面を確認することは転職活動において重要なことです。
はじめての転職活動の場合、わからない部分がたくさんあると思うので、エージェントに積極的に相談していきましょう。
宅建Jobエージェント利用のデメリット
不動産業界のみに特化
宅建Jobエージェントは「宅建」とつくだけあって、宅建士の求人を専門にしています。
そのため、どうしても不動産業界がメインの求人ばかりになってしまう傾向があります。
もちろん、「不動産業界以外の選択肢は考えていない」という方ならいいかもしれませんが、中にはそれ以外の業界を検討している方もいます。
金融業界を中心に、宅建士の資格を活かせる場は不動産業界に限ったことではありません。
不動産業界以外の業界も検討している場合は、他の転職サイトやエージェントを合わせて利用することをおすすめします。
年齢制限がある
宅建Jobエージェントは年齢制限があります。
22~39歳とだいぶ幅がありますが、求人によっても多少変動します。
40歳に近い年齢の方は、他の転職サイトやエージェントと併用しながら転職活動をしていきましょう。
宅建士転職のコツ
宅建Jobエージェントを利用してみて思ったのが、「素晴らしいサービスだけど単体だと限界がある」ということです。
年齢制限は特に気にする必要がある人はいないと思いますが、不動産業界かどうかにかかわらず求人数に関してはカバーしきれない部分があることは否めません。
特に、宅建Jobエージェントは不動産に特化してどういるため、どうしても他の業界でカバーしきれないところがあります。
求人を探してる方の中には、「不動産だけでなく、他の業界もあわせて検討したい」というかたもいるはずです。
特に、条件面は気にして、業界はそこまで気にしないという方は、他のエージェントも合わせて利用しましょう。
宅建Jobエージェントと合わせて3つくらい利用すれば自分の希望条件の求人の大半をカバーできると思います。