ココカイゴ転職の基本情報
運営会社:株式会社エングラム(en-gram Inc.)
本社所在地:〒530-0015
大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル 30F
登録人数:不明
ココカイゴ転職の特徴とは?
- 独自インタビューで職場の雰囲気や残業など、リアルな情報を提供
- 面倒な求人検索や面接調整などを、介護のプロである専任のキャリアパートナーが代行
- 未経験・ブランク・在職中でも利用可能
ココカイゴ転職の注目ポイント・メリット
介護業界に精通したキャリアパートナーに介護の仕事の悩みや疑問について気軽に相談できるほか、チャットで無料相談することも可能です。また、面接日時の調整などもキャリアパートナーが代行してくれるので、在職中でも効率的に転職活動を進めることができます。
また、希望の求人が分からない・見つからない人や、介護の仕事が初めて・転職が初めて、という人も、介護の専門知識を持ったキャリアパートナーがアドバイスしてくれるので安心して利用できます。
求人の基本情報だけではなく、施設担当者への独自インタビュー記事や求職者へのメッセージを実際の職場写真とともに掲載。応募を検討した際、事前に職場のリアルを知ることができるのも求職者にとって大きなメリットでしょう。
ココカイゴの口コミ(出典:自社調査)
ココカイゴの口コミ 評価4.5
介護業界に特化しているので、キャリアパートナーとのやりとりがスムーズでよかった。
また、自分も知らなかったことも教えてもらえたし、こちらのこだわりもヒアリングしてもらえたので相談しやすかった。
ネット検索しましたが、ココカイゴの口コミはほぼありません。
情報が入ったら追記していきます。
求人内容の特徴
勤務形態も正社員(常勤)からパート・アルバイト(非常勤)まで網羅していて、無資格・未経験からも正社員を目指すことができる求人も豊富です。
求人数は全国に2,000件以上(2020年9月現在)。特に関西の求人に自信アリ。
どんな職種がある?
介護職・ヘルパー、ケアマネジャー、生活相談員、サービス提供責任者、管理職、看護助手など介護職にお馴染みの職種のほか、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士・言語療法士(ST)、栄養士や調理師など専門の資格を要する職種の求人も少なくありません。
実際の求人内容の例
求人例1:デイサービスで介護業務を中心に担当するお仕事(月給183,000円~)
介護職・ヘルパーの求人です。食事・入浴・排せつ・移乗介助、生活援助、レクリエーションやイベントの企画などが主な仕事内容です。
求人例2:病院で週3日~、無資格未経験OKの看護助手のお仕事(時給1,030円~)
看護助手の求人です。主な仕事内容は、入浴介助のみになります。
求人例3:居宅介護支援施設でケアマネジャーの業務を担当するお仕事(月給240,000円~)
ケアマネジャーの求人です。ケアプラン作成、事務作業、利用者様・ご家族・サービス事業者との調整や連携などが主な仕事内容です。
紹介先の特徴
特養や老健の割合が高いですが、病院(介護療養型医療施設)の求人も多いのがココカイゴの特徴です。また、地域密着系で駅近の案件が豊富なのも嬉しいポイントです。
現在の求人情報・紹介先はこちらのページから確認できます。
ココカイゴがおすすめな人
ココカイゴのメリット・デメリットを踏まえて、ココカイゴをおすすめしたい人はこちらです。
ココカイゴがおすすめな人
・大阪府・兵庫県に住んでいる方
・介護職・ヘルパーとして働きたい方
・転職に1人では不安ある方
こういった条件に当てはまる方は登録してみてはいかがでしょうか。
>>ココカイゴ転職
ココカイゴの登録の流れ
ココカイゴを利用した時の入職までの流れは知りたいところですね。
ここでは、ココカイゴの登録の流れを紹介します。
登録の流れ
step.1 求人を探す
step.2 求人を問い合わせる
step.3 キャリアパートナーとご相談
step.4 面接
step.5 入社
といった感じです。
ココカイゴのキャリアサポーターが、求人の紹介から、面接の対策、入職後のアフタ‐フォローまでしっかりサポートしてくれます。
>>ココカイゴ転職
転職を成功させるコツ
転職を考えている方にとって、最大の目標は「自分が理想とする施設へ入職すること」ですね。
ただ、やみくもに施設の面接を受けていてもそういった目標はかないません。
「なかなか入職先が決まらない。」
「入職してみたら思っていたのとは違った。」
といったケースはよくある話です。
そうならないために、転職を成功させるコツを解説します。
転職を成功させるコツは4つです。
転職のコツ
・自己分析
・施設の内情を調べる
・必ず叶えたい条件を決めておく
・妥協点を決めておく
一つずつ解説します。
自己分析
転職活動をスタートする際に、最初にやるべきことは「自己分析」です。
「今の自分にできることは何か」「これからしたいことは?」「理想と現実に横たわるギャップは何か。」そういったことをしっかりと考えて自分の軸を決めておきましょう。
迷ったら5年後、10年後の理想の自分を想像するとイメージがしやすいです。
施設の内情を調べる
気になった求人が見つかったら、施設の内情を徹底的に調べましょう。
ホームページや求人の文字だけでは分からない施設の雰囲気なども調べるようにすべきです。
でも、入職する前に内情とか調べられないよ。
と、思うかもですが、方法はあります。
キャリアサポーターに聴いてみたり、見学に入ったり、面接時に直接聴くのもありです。
内情を知ることで、入職後のギャップが埋められて、「入職してみたら思っていたのと違った。」といったミスマッチを回避できます。
必ず叶えたい条件を決めておく
現実的な話をすると、自分の理想と合致する施設に出会えることはあまりありません。
「理想を追いもとめて、なかなか入職先が決まらない」
といったことにならないように、必ず叶えたい条件を決めておいて、それをクリアしている施設へは積極的に入職するというスタンスでいましょう。
妥協点を決めておく
先ほども言いましたが、自分の理想と合致する施設に出会えることは難しいです。
どこを妥協するのか事前に決めておくことで、入職がスムーズになります。
ココカイゴ転職利用時の注意点
運営会社の本社所在地が大阪市なので、現時点では関西の求人が多めになっています。また、まだ新しい転職サービスのため、全体的な求人数は少なめ。全国展開と言っても、求人がまだ0の地域もあります。ただし、順調に求人数は増加しているので、今後サービスが拡大していくことは必至です。現在は求人数が少ない地域でも、こまめにチェックするようにしましょう。
また、キャリアパートナーとのコンタクトは電話かチャットがメインとなります。そのため、在職中の人であれば、仕事中に電話がかかってくることも…。都合の悪い時間帯がある人は、初回コンタクト時に伝えておけばそのようなリスクを回避できます。
介護職の転職には職場探しと同じくらい転職サービス選びも重要
介護職の転職成功を握るのは、ずばり、転職サービス選びです。これだけ介護求人が多い昨今、自力で「理想の」職場探しをすることは至難のワザ。時間も労力もかかってしまいます。
そこで強い味方になってくれるのが、介護業界に強い、あるいは特化した転職サービスです。そのようなサービスも数多あるので、自分の条件に合ったところを比較検討して利用するようにしましょう。
コンサルタントとの相性もあるので、複数登録してメイン・サブ、と使い分けることが転職成功への近道です。
なお、ココカイゴ転職はほかの転職サービスと併用OKですが、紹介してもらう求人が他社と重複する可能性もあるため、併用する場合はキャリアパートナーに申告するようにしましょう。