AVIVA(アビバ)といえばTVCM等で有名なパソコンスクールですが、資格対策講座にも力を入れていることはご存じでしょうか?
特に簿記・医療事務・公務員・FPといった、ビジネス資格対策講座に注目が集まっています。
「アビバってどんなプログラム?」「信用できるの?」「利用者の声が知りたい!」という人のために、わかりやすくまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
AVIVA(アビバ)とは?
- 社名:株式会社リンクアカデミー(Link Academy Inc.)
- 設立:1995年12月15日
- 資本金:100,000,000円
- 株主:株式会社リンクアンドモチベーション 100%
- 事業内容:
- PCスキルの獲得や資格取得をワンストップでサポートし、個人のキャリアアップを支援する総合キャリアスクール
- 本社:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12F
- 電話: 03-6779-9440
アビバは長年の実績があるからこそ、資格対策に強いと有名です。
AVIVA(アビバ)ビジネス資格対策講座の特徴
ほぼ全国に教室アリ!圧倒的な通いやすさ
アビバのメリットは、何といっても「通いやすさ」です。ほぼ全国の都道府県に教室が設置されており、どの教室も駅の近くなど通いやすい場所にあります。 通学に時間がかかると、何回も通うのが面倒になるかもしれません。また、通学に長い時間を使うより、その分学習時間にあてた方が良いケースもあります。 限られた時間で効率的に学習するために、「通いやすさ」は大きなメリットです。
オンデマンド学習システム
アビバは通学スタイルとなりますが、パソコンで映像の授業を見ながら進めて行く「オンデマンドコース」が中心となっています。 好きな時間に好きな教室で、師長期間内であれば何度でも同じ授業を視聴することが可能です。 また、不明点は質問相談コーナーで解決できますし、専任のカウンセラーに相談することも可能です。 自分の都合にあわせて予約し、学習することができるため、学習のスケジュールを自分で立てることができます。
パソコンや他の資格を同時に習うことも可能
大栄では、例えば簿記だけでなく、パソコンやファイナンシャルプランナーなど、大栄とアビバが提供している様々な資格を同時に習うことができます。
現在の就職、特に事務職では、パソコンのスキルは当然のように必要となるため、「事務職へ転職するために、パソコンと簿記の資格が取りたい!」という方にもおススメです。
AVIVA(アビバ)資格対策講座のメリット・デメリット
メリット
「オンデマンドコース」はパソコンを利用した映像授業ですので、試験の日までは同じ授業を何回も繰り返して受けることがきます。
ですので、苦手な箇所や出題されそうな箇所は何度も視聴し、知っているところや理解しているところは早く視聴するというように、学習の早さ調整を行うことができるため、上手に利用すれば、短期で合格することも可能となります。
デメリット
ネット上の口コミでは、授業料がHPで非公開であることが不安要素として挙げられていました。
料金設定はスクール選びの大事なポイントだと思いますので、まずは資料請求からはじめてみてはいかがでしょうか?
評判・口コミ(出典:自社調査)
像授業なので、自分の都合に合わせてマイペースで学習できるとこがよかったです。例えば、トイレや休憩で離席し途中止めて戻ってきて再生したり、もう一度聞きたいなと思ったら繰り返し再生出来たりと、自由に操作できるところがとても良かったです。 教材や映像講座に出てくる先生も分かりやすかったです。また、教室には簿記資格取得されているスタッフの方がいたので、いつでも質問が出来て助かりました。 スタッフの方には質問だけでなく、めげそうになるときは声かけてもらって励みになりました。
全体としての感想としては、自分の好きな時間に予約をとって通学する方式だったので、スケジュールを自由に決定することができ、とても便利でした。 のんびり資格取得を目指す人、短期間で集中して取得したい人、それぞれに計画をたてることができたので、とてもやりやすかったです。 また、基本的にはパソコンですすめますが、必ず講師の方が一人待機してらっしゃったので、質問も自由にでき、とてもありがたかったです。
当時は学校の勉強・就職活動・簿記の講座など目まぐるしい忙しさでしたが、自分のペースで勉強を進めて行くことが出来ることと、スタッフ方のきめ細かいサポートのおかげで最後まで通う事が出来ました。そして、無事に2級に合格! 就職活動の際、簿記の資格があることで書類選考のある会社はほとんど通るようなり、希望の経理事務のお仕事に就けました。
まとめ
いかがでしたか?
AVIVA独自のシステムとサポートで、自分のペースで資格取得に向けて頑張れそうですね。
これから資格を取りたいという方はぜひ参考にしてみてください!